雑感

記事とは直接関係ないことだけどどうも
特集:Visual C++ 2005 いままたC++が熱い!「C++/CLI」として大進化したVisual C++ 2005(1/3) - @IT
の冒頭みないな感じでjavaが比較に出される時は言語仕様とSun純正のAPI部分と比較
してjavaが劣るような内容を目にするけど、IDEと周辺ツールや商用・OSS
加えた総合力ではまったく引けを取っているとは思えない。
複数の組み合わせから選択しなければならない煩わしさはあるけれど
逆に競争を生んで進歩する速度が向上する事につながって悪い面だけでは
ない。
ロッドジョンソンも委員会で決めてたんじゃ遅いし役に立たない物しか
生み出さないって言及してたし、ここ最近の流れを見てると納得できる。

チーム作業が前提の場合Emacsを前提では敷居が高すぎるからRubyPython
使えるIDEが登場しない限りは優れた言語である事は認めても僕の現状では
選択肢から外れるかなぁー
動的な言語はそもそも解析が難しいからeclipseやIDEAみたいなIDE
出てこないだろうしね。
今のRubyPythonユーザーはそもそもそんなの求めてなさそうだし・・・
ポールグレアムみたいな天才じゃないオイラは普通の奴らの一寸
上を追いかけるだけで精一杯ですorz